-->

whaust

2019年11月27日 星期三

Pentium FDIVのバグ

Pentium FDIVのバグ(Pentium浮動小数点除算エラー)は、Intelの古いバージョンのPentium浮動小数点演算ユニットのバグです。エラーは、PentiumシリーズのFDIV(浮動小数点除算)命令から発生しました。

日本語名:Pentium浮動小数点除算エラー
外国名:Pentium FDIVバグ
検出時間:1994年10月
Discoverer:トーマス・ナイスリー
はじめに:
Pentium FDIVのバグ(Pentium浮動小数点除算エラー)は、Intelの古いバージョンのPentium浮動小数点演算ユニットのバグです。エラーは、PentiumシリーズのFDIV(浮動小数点除算)命令から発生しました。



発見する
1994年10月、米国バージニア州のリンチバーグ大学の数学教授であるThomas Nicelyは、長い部門のコンピューター処理がミスを犯していることを発見しました。彼が数字で824,633,702,441で割ったとき、答えは常に間違っていました。その後、計算を高速化するために、Intelはプロセッサの乗算テーブル全体を書き込みましたが、2048の乗算数のうち5つが間違っていました。これらのエラーは簡単に表示されず、計算中にエラーが自動的に修復され、少数の2進数のみが完全に誤った結果を引き起こします。



影響力
エンジニアによると、約90億の部門にエラーがあります。計算によると、MTBF時間は約700年ごとに発生したため、ほぼ不可能です。しかし、実際にこのエラーに頻繁に遭遇すると主張する人もいます。 Intelは後に欠陥製品をリコールしました。

沒有留言:

張貼留言

Popular